http://readmej.com/

2006 年 10 月 05 日(木)

 昨日は、素でネクタイを忘れていきました。何ヶ月もネクタイを締めずに通勤してたじゃないですか。もうそれが慣れっこになってて、電車に乗る時に他人のネクタイを目にして初めて気付きました。取りに行ってたら遅刻ですし、バカバカしいのでそのまま会社に行きました。そしたら以前、会社に泊まったときに外して放置してあったネクタイが会社の引き出しにあってラッキー!って感じでした。KIOSKで買おうかどうか悩んだんですけど、別にいいや!と開き直って買わなくて良かったです。まぁあるならしますよ私もさすがに。やっぱりみんながしていると抵抗はありますので。

 去年はお客さんのところに行くときくらいはネクタイ締めて、上着を着てなんてしてましたが、今年はもう慣れっこですよ。新規のお客さんのところに行くときでも普通にノーネクタイです。相手も9割がたノーネクタイ、誰も何も気にしたりしません。でも10月になるとネクタイをしなきゃいけないわけです。何故かって、みんなどこの会社もそうするからです。右に倣えの日本人文化、イヤですよね。格好で仕事をするわけじゃないので、服装や髪型なんてどうでも良いと思うんですけどね。そういえば金曜日だけ私服デーなんて会社が以前流行してましたけど、あれって未だにあるんでしょうかね。

 私が思うに、私服で仕事が出来る日はいつか本当に来るのでしょうか?


← 前日 翌日 →