http://readmej.com/

2006 年 10 月 04 日(水)

 すいません、生きてます。更新してないのも判ってました。「更新されてないよ」というメールどころか「生きてる?」とかいうメールまで来てましたが、それを読んだのが今です。ただ今、21:30です。夕メシ?昼メシどころか朝メシすら食べてません。ええ、生きてますけど死にそうです。

 私は年俸制なので、仕事を頑張ろうが残業しようが休日出勤しようが、逆に言えばサボろうが休もうが給料は全然変わりません。つまり仕事なんてしたくないわけです。サボればサボるほどオトクなわけです。だから基本的に自分から仕事を増やす気はサラサラないわけです。それが何をどうしたことか、ありえないくらいキチ○イ沙汰の忙しさです。本当なら決算が終わった今週は楽に過ごせるはずだったんですけど、何でこうなってしまったのでしょうか。いえ原因は判ってるんですけど、どうにもならないのがサラリーマンのサガです。適当にいい加減にズルズルやってた数億のプロジェクトが不幸にも受注しちゃいまして、エライ人たちは大喜びです。が、私はそんなもの取りたくなかったです。何度も言いますが、私の給料は変わりませんし、そんなものに遣り甲斐なんてカケラも感じません。

 私が思うに、会社の辞め時って、PCの買い時と同じような感じなのかもしれませんね。


← 前日 翌日 →