http://readmej.com/

2006 年 09 月 29 日(金)

 唐突ですが、あなたはパスワードを幾つ持っていますでしょうか。おそらくひとつも覚える必要の無い人は間違いなくいないでしょう。私はおそらく仕事柄、100は下らないわけです。プライベートでも数十個はあると思います。嘘でしょ?と思うじゃないですか。でも例えば誰でも持っているであろうパスワードの例を挙げれば、銀行のCDのパスワードやクレジットカードのパスワード、Yahoo!やmixiなどのログインIDとパスワード、WindowsやメールのユーザIDとパスワード、アナログなものでも郵便受けや自転車のダイヤル鍵の番号だってパスワードです。そう考えると結構あるでしょう。もう既に忘れているものだってたくさんあるはずなんです。

 仕事で自分の机と評価室を往復して面倒な作業をしてたんですが、いちいち入るたびに入口のセキュリティパスを入力してドアを開け、サーバの前に行ってPCを接続し、MobileProtectのパスワードを入力しWindowsのログインパスワードを入力し、持ってきたUSBメモリのパスワードを入力し、サーバにパスワードを入力してログインし、アレ?私は一体何をやってるんだろう?と疑問に思ってしまったわけです。何でしょうかねこの無意味な行動は。

 私が思うに、セキュリティの為だとは判っちゃいますが何とかならないものでしょうか。


← 前日 翌日 →