http://readmej.com/

2006 年 09 月 19 日(火)

 別に好んでラーメンが食べたい!って事はないんですけど、やっぱりある程度のこだわりはありますね。例えば麺を茹でる時、大量のお湯でアゲ網を使っている事。これが意外と少ないんですよ。デボを使っている場合が殆どです。いちおうアゲ網とデボの違いを説明しておくと、すごく平たくて天カスを拾うような形をしているやつがアゲ網です。筒型というかコップ型というか縦に長いやつ、穴に突っ込んで使っているようなのがデボです。私も学生の頃にラーメン屋でバイトをしていた事がありますので、デボでなら幾らでもラーメンなんて量産できちゃいます。6箇所とか入れる場所があって、麺を入れてハシでゴニョゴニョしながらタイマーかけるだけ。でもお湯の循環が悪く、麺が部分的に硬かったりするんですよ。お湯の循環が悪いのでくっ付かない用の粉が残っててヌメヌメしたりしますし。その点、アゲ網だとお湯の中を良く循環するのでヌメリも取れて茹で具合も均一。ダシだのスープだのより、これが一番重要です。

 そんな感じで作った冷やし中華が食べたいですねぇ。あれ?何か違う?話題が変わってる?でもやっぱラーメンより冷やし中華ですよ。友達のいる蕎麦屋で冷やし中華をやってるらしく、今度食べに来てと言われているんですが・・・行く暇が無いんですよホント。やっぱり夏季限定らしいですし、いつまでやってるのかなぁ?

 私が思うに、コンビニの冷やし中華は良いのですが、冷やしラーメン、あのマズさは詐欺ですよ!


← 前日 翌日 →