http://readmej.com/

2006 年 09 月 17 日(日)

 やっとこさ会社から帰ってきて、少しでも自分のために時間を使わねば!と思いPSUでもやろーかなと思ったら、繋がりません。全然。PSUにはバグとかもたくさんありますが、それ以前にシステム的に問題があるんですよ。それは回線が切れない事です。現状でもユーザに対してサーバが全然足りず、普通に繋ごうとしても繋がりにくいんですね。だもんでみんな、さっさとログインするんですよ。そして繋がったら、ご飯だろうがお風呂だろうが、PCを落とすまで繋ぎっぱなし。そりゃ回線も枯渇しますって。PCとPS2、何十万人がプレイしたくて買ってるんですから。金にモノを言わせて慌ててサーバを増強してますけどね。

 仕方がないので久々にクリボダでもやろうかなと思ったら、繋がりません。全然。クリボダにはバグとかもたくさんありますが、それ以前に運営的に問題があるんですよ。それは基本的に無料でオープンしているので、サービスが行き届かない事です。SEGAと違ってソフトが売れたら初期費用として莫大なお金が転がり込んでくる仕組みが無いわけです。だもんでバグも放置というか、プレーヤーみんな知ってるバグが、運営会社だけ知らないなんてこともあるわけです。そりゃ緊急メンテナンスも頻繁にしますよ。アイテムレンタル代で稼がなきゃいけないのに、そこで不具合が見つかってユーザからクレーム来まくりでしょうし。

 私が思うに、どちらにしろ私もゲームではないですが同じような業界なので、責めるどころか同情しちゃいます。


← 前日 翌日 →