http://readmej.com/

2006 年 08 月 23 日(水)

 相変わらずと言われればそれまでなんですが、忙しいです。もう猫の手を借りたいくらい、いやホントに。のんびり夏休みを貰ったわけですから文句は言えませんが、単純にマンパワーが足りないんです。いつもいつも自社に「人はいませんか?人を下さい」と人身売買みたいな台詞を言っていますが、ホントに使える人が来たためしがありません。そもそも使える人って放っておいても集まるもんじゃありません。だって使えるわけですからどこの会社も手放したくないわけです。しかも今の時期って特に何故か全然いないんですよね。もうどこもかしこも人が欲しいばかりです。

 出向先の部長が「来たから今日から使え」と二人ばかり連れてきました。えー・・・、韓国の方でした。いやいや外国人の方を差別する気は全くないですよ。でも今のウチのプロジェクトって仕様書を書く、試験項目を起こすなどの上流工程が出来る人が欲しいわけです。残念ながら今回来た方々は長くても在日一年、日常会話は”聞き取れている”ようですが。他部署の韓国人を使っている方に話を聞いてみますと、「新しいと親しいの区別すら付かない」そうなんです。ストレス溜まりまくりだって言ってました。それなら専門出たばっかの新人の方がよっぽどマシですよ。ある程度自在に日本語を使いこなしますからね。いやもうシャレにならんのですハイ。今まで日本語が自由に使えるという事がこれほど重要だとは考えもしませんでしたよ。

 私が思うに、やっぱり猫の手はいらないや。


← 前日 翌日 →