http://readmej.com/

2006 年 08 月 07 日(月)

 私は言わずともがな、冷やし中華が大好きです。海原雄山と山岡士郎が珍しく口を揃えて「あんなものはダメだ」と言ってるとしても、好きなんだから仕方がありません。いや別にラーメンは特に好きとか嫌いとかは無いですね。たまに食べます、という程度です。ラーメンと冷やし中華は別物なんですよ。コーヒー好きがアイスコーヒーをコーヒーと認めないのと同じように。でも北海道だと確か冷やし中華って言わないんですよね。冷やしラーメンですよね。他にも土地によって冷麺だったりと色々呼び名はあるのかもしれません。

 そもそも冷やし中華って変な言葉なわけですよ。冷やしは判りますよ。でも中華って言い方はどうでしょうか。中華=中華そば=ラーメンと言う無理な図式を作った日本人がどこかにいたわけです。たぬき=そば、きつね=うどんと言い張るどこかの関西人のようです。じゃあチャイニーズコールドヌードルズって言えば冷やし中華になるのかと言われれば、冷やし中華は日本にしかない日本人の創作料理なんで、根本的にチャイニーズヌードルズという表現自体が当てはまらないわけでして。

 私が思うに、ざるそばは年中どこでもあるのに、冷やし中華が夏にしかない理由は何でしょう?


← 前日 翌日 →