http://readmej.com/

2006 年 08 月 06 日(日)

 えー、ここんところトヨタのハイラックスサーフで騒がれているリコール問題の件ですが、私のはリコール対象ではありませんです。あしからず。

 さて、私のサーフくんは中古なので、そろそろ10歳くらいになります。もちろん走行も10万kmオーバです。で、昨今問題になっているリコール対象のサーフなんですが、私の型のさらに前の型についてとなります。つまり一番最後のモデルでも平成8年以前、古いものであれば昭和時代の車なわけです。三菱の件でみんなが神経質になっているのは判りますし、自分の車がリコール対象になった人はイヤかもしれません。でもみんな10歳以上のおじいちゃんカーですよ。車の人生?車生?なんて使っていたら平均で10年もないでしょう。そういった状況下で、8年間で33万台売れた中で11件しか(事故を軽んじているわけではなく、他の故障を含めた一般統計論)起きていない事故で、33万人が大騒ぎしても仕方が無いと思うんですよ。別にトヨタの味方をするつもりはサラサラありませんが、10年後も何も起きずに走る事を保障されている車なんてありはしませんよね。10年も経てばフツーにどっか壊れますって。単に一番調子の良いトヨタを叩く口実が出来ただけのような気がするんですが。

 私が思うに、それでもこれを契機にサーフが値下がりしないかな?と悪い期待を抱いて(以下略)


← 前日 翌日 →