http://readmej.com/

2006 年 08 月 04 日(金)

 もー忙し過ぎてやってらんないわけです。このままだと夏休みに入れるかどうか・・・景気が回復したのか私のやり方が上手い(ヘタ?)なのか、仕事が山盛りです。オカネ余ってます。そして人がいません・・・ツライ時期は人が余ってるのに仕事が無くて、泣く泣く派遣さんなどをお引取り願ったもんですが、今は仕事があるのに人がいなくて、泣く泣く他の仕事をお断りしています。誰か働きに来て下さい。いやマジでボスケテ・・・

 ぶっちゃけね、仮に3人で3ヶ月かかるプロジェクトがあるとしますよ。9人月ですよね。すっごく高く見て、\800K/人月と概算したとしても、\7.2Mなわけです。それで\600K/月の人を3人雇えば、差額の\200K/月は会社の儲けじゃないですか。つまりほっといてもこの仕事を受注するだけで\1.8M儲かるわけです。でも利益率は25%、決して悪くは無いですが、実際の儲けが\1.8Mって会社レベルから見たら大した金額じゃないというか、ゴミなわけです。この忙しいのにそんなんやってる暇があるわけがありません。そんなわけで先方にお断りを入れるんですね。断ると言っても「やんないです」とか「ムリです」とか言えませんので、遠回しに断るんです。どうやって?って・・・つまり見積りで「え〜、\20Mです」ってボッタクリで出すんですよ。「高っ!」って思われて他社に持っていかれればいいという策略ですね。そしたら「了解です。では発注かけますんで」なんて言われて仕事が取れちゃったりするわけです。はい、何もしなくても\1.8Mの儲けが、何もしなくても\14.6Mの儲けになっちゃったわけで・・・会社って、何かおかしいですよね?いやマジで。私個人が一千四百六十万円を稼ごうと思ったら、一体どんだけかかると思ってるんですか!?

 私が思うに、私の「カネを取るなら個人からではなく会社から」という概念は、こういうところにあったりします。


← 前日 翌日 →