http://readmej.com/

2006 年 07 月 18 日(火)

 mixiのPVが、Googleを抜いて4位に浮上したそうです。まぢっすか?という感じです。実を言うと以前私もSNSを作ろうとしてたんですよねぇ。あれは何年前だったでしょうか、アメリカではSNSが流行していましたが、日本ではSNS?mixi?なにそれ?という時代だったんです。私もその時ツェクシィでも作ってれば、今頃は年商数億の第三世代起業人に・・・ナニ?名前がイケてない?実はちゃんと考えてた名前もあったんですってばw

 そもそもmixiを使ってるくせにSNSを知らないなんて人もたくさんいます。SNSとは何かだなんてイチイチ説明しません(ググって下さい)が、今では国内だけでもかなりの数のSNSがあります( http://www.sns-navi.com/ )。ではなぜmixiだけがこんなに抜き出てしまったのでしょうか。使い勝手?数あるSNSの中でmixiは使いにくい方だと思いますよ。画面幅も固定だし、無駄なイメージが多いし、携帯では見難いし。個人データ?全然NGです。偽名ばっかです。他のSNSでは本名を名乗る所も少なくありませんが、mixiは本名の人なんて殆どいません。当初はそれでも本名の人が多かったんですが、これだけ大きくなってしまうと本名を明かすには抵抗があります。では良い所は?女性に好まれそうなオレンジ主体のデザインと、これまた女性に好まれそうなミクシィという名前がイイですね。そして女性の集まるところにヤローは集まるんです。ってまぁmixiのヒットの理由が判ってたら自分も同じ事しますけど、結果に理由を付けても意味がないですからね。

 私が思うに、インターネット全体だとドコで何をして良いのか判らない一般ぴーぷるが、インターネットの世界に自分の居場所を見つけた!という事ですよね。


← 前日 翌日 →