http://readmej.com/

2006 年 07 月 09 日(日)

 はい、授業を始めます。今日の課題はシンクライアントでしたね。ちゃんと予習はしてきましたか?してない?そんなことだと思いましたよ先生は。とある生徒がちゃんとリンク貼ってたでしょ。仕方がないですねぇ・・・廊下に立ってろ!

 まぁ実はそんな大層なことじゃありません。シンクライアントっていうのは誤解を恐れずに言えば『自分じゃデータを持たない』っていう概念です。例えばPCでメールを見てたとします。そのデータがサーバ上にあれば、自分のPCじゃなくてもマンガ喫茶でもいいわけですよね?それがシンクライアントです。じゃあPCで家計簿をつけてたとします。そのデータもサーバ上にあれば、家計簿の編集も別に家じゃなくてもできるじゃないですか。例えばケータイのアドレス帳があるとします。データがサーバ上にあれば、たとえ他人から借りたケータイでも、そのサーバにさえ繋げばアドレスが調べられるわけです。

 このシンクライアントのメリットは、個人認証さえしっかりしていれば、Winnyでウィルスに感染しただのPCを盗まれただのってことで情報漏えいなんてもんが発生しないことです。当然ですよね?だってデータはサーバにしかないんですから。というところで今日のところは終わりです。眠いのでまた明日。

 私が思うに、講義を開いたら食っていけるかな?w


← 前日 翌日 →