http://readmej.com/

2006 年 07 月 04 日(火)

 7月1日からタバコが全面値上がりしました。私もそれに備えて1カートンずつ着実に買い溜めをしていて、今は5カートン以上はあるでしょうか。これで2ヶ月ほどはタバコを買わなくて済む計算になります。とある友人は10カートンは買うと言っていたものです。しかし我ながらバカな出費だなぁという感は否めません。まぁ禁煙する気は皆無なので仕方がないと言えばそれまでなのですが。

 コンビニのバイトくんって、高校生とかが多いんでしょうね。私はMarlboroのソフトパック(通称:赤マルソフト)を吸っているのですが、コンビニで「マルボロのソフトパックを1カートン」と言っても全然通じないんですよ。値上げ対策で山のように積まれたカートンの中から一生懸命探しているんですが、「その右上の、そう、その横、その下、それです」とか言いながら教えてあげないと見つけられないんです。まぁ吸わない人から見たらみんな同じタバコなので「何でこんなに色々種類があるんだよ」と思ってるかもしれません。しかし酒を飲まない私からすれば、ビールも発泡酒も「アルコールが入ってりゃ一緒だろ」と思うのと同じなんでしょう。

 私が思うに、同じ煙でも種類があるからには味も喉ゴシも違うんですよ。


← 前日 翌日 →