http://readmej.com/

2006 年 06 月 14 日(水)

 そういえば会社のコピー機、裏紙ばっかになってました。国から世界から「おたくの商品を使うな」と言われ続ける電力会社や用紙会社は大変ですよ。だって売り上げを増やすにはたくさん売るしかないじゃないですか。でも世間ではそれを使うなと口を揃えて言うわけです。つまりそれを売る事まで世間では罪のような言われ方ですよ。

 例えばあなたがパン屋さんだったとしますよね。とある時期を境に世間が「パンを食べる量を減らしませんか?」と言い出したとします。「パンを食べる=小麦粉が必要=小麦の消費を増やす=供給を超える需要=環境破壊」と言われ出すんです。もちろんあなたは善良なパン屋さんなので、小麦粉は中間業者さんから獲り過ぎても問題のない広大なアメリカ農園の小麦を仕入れてたとしますよね。でも世間では「世界では小麦がどんどん減っている!皆の使い過ぎで生産が追い付かず、小麦畑がどんどん枯渇していく!」と一層大騒ぎになり始めるわけです。でもあなたのお店のパンは相当おいしいのか、そんな世の中でも作っても作っても売れてしまうわけです。そしてそのうち、ぱんこちゃんというキャラクタを作って「パンを大切にね!」なんてCMを自らやらなきゃいけない羽目に!

 私が思うに、誰もが夢見る、売れ過ぎて困る商売。


← 前日 翌日 →