http://readmej.com/

2006 年 06 月 12 日(月)

 私は物語が大好きです。この物語というのは言わば簡略された人生の抜粋であって、その中には色々な人の人生が刻み込まれているわけです。物語でありさえすればメディアは特に何でも良くて、例えば小説だったり、マンガだったり、ゲームだったり、映画だったり、舞台だったりするわけです。ダメなのがTVアニメやTVドラマなどですね。というのは、CMがあるからです。物語に没頭する前に邪魔されるといいますか。あとTVアニメは引き伸ばしが多くて話が進まないって理由もありますし、TVドラマは恋愛が主体で恋愛にはあまり興味がないからって理由もあります。まーそんなわけでTVをあまり観ないんです私は。

 一風方向性が変わりますが、噺という分野があります。落語だとかいった類です。これが私は特に好きでして。ジジババくさい?いやいや、もー昔っからですから。馬鹿にしてたりしたって、何度か聴くと絶対ハマりますよ。もちろん噺家によって上手下手ってのもありますけど、何しろ小説と違って読む必要が無い、画面と違って観る必要が無いから楽に楽しめますよ。今時の噺家はちゃんと現代風アレンジを入れてくれますし、物語の中にも笑いや知識があり、思わずうまいっ!と思ってしまいますから。

 私が思うに、今のお笑いブームに乗って噺ブームって来ないもんでしょうか?


← 前日 翌日 →