http://readmej.com/

2006 年 05 月 23 日(火)

 かなりの方が気付いていたと思いますが、半月ほど前から掲示板に海外のスパムカキコがじゃかじゃか投稿されるようになりました。ウチの掲示板はスレッド型(トピックによってページが違う)なので数十件のスパムカキコがあったとしてもそうウザくはないのですが、スレッド型ではない掲示板の知人のサイトは大変な目にあっていました。とはいえウチも消しても消しても書かれており、もうさすがに消すのが面倒になりましたので、対応策を考えていたんですよ。かといってこのスパム、ユーザエージェントも詐称するし、IPアドレスも詐称するし、どうしたもんかと。で、こんなのを思いつきました。「日本語の書かれていないカキコはスパムと看做す!」です。

 何年も掲示板を開いていて日本語の無いカキコは今までなかったので、海外からお客さんが来る事は無いでしょう。というわけで掲示板プログラムを改修しましたが、何せ五分くらいで修正したもんですからバグってたりデクレってたりするかもしれません。何かおかしなところがあったら教えて下さいね。

 私が思うに、スパムカキコを世界中の掲示板に自動で行うプログラムを作る暇があったら、その技術を使って世界中に売れるソフトを作れば正攻法で儲かるのに。


← 前日 翌日 →