http://readmej.com/

2006 年 05 月 22 日(月)

 今やってるサイト、つまりこのサイトは、趣味の世界でやっているわけです。当然お金と時間を自腹を切ってやっているわけですから、辛くなるなら続けるだけバカバカしいってもんです。お金と時間を費やしてまで辛かったり不愉快な思いをするほど意味の無い事はありませんよね。

 新しい発想の提案を頂きました。趣味でやってるからイケナイんだと。つまり趣味ではなくビジネスにすればイイというわけです。どこを見ても広告のないサイトなんて今どきナイよと言われ、そこらじゅうにあるサイトと同様に、ショップやメーカと提携して広告を載せ、何かを売ったらどう?と。まぁこの売るというのは「商売として個人から金を取らない。金を取るなら法人から」という私のポリシーに反するのでチョット手を出せないにしろ、趣味としてやってて辛いならビジネスとして続ける!というのは面白い着想です。確かに金儲けのためならエーンヤコラなわけで、本職はソフト屋なわけですから多少つまらなくても面倒でも辛くても、それが仕事ですから!と割り切ってしまえば続ける意味も無くはないです。仮に私がボードをやめてしまったとしても、ボーダとしてボードの楽しさを広げる事を目的・・・と見せかけた商売サイト!って、そんなんで稼ぎが出るのかどうかは疑問ですけど、アクセスアップを狙えばお小遣い程度にはなるかもしれませんね。

 私が思うに、ボードが上手くなるツボを一個数万で作ったら買ってくれますか?w


← 前日 翌日 →