http://readmej.com/

2006 年 05 月 20 日(土)

 地下一階の事を「B1F」って言いますよね。"F"がfloorなのは誰に言われなくても明確だと思うんです。が、"B"って何でしょうか。地下を表しているのは当然ですよね。でも地下って普通に考えたらundergroundじゃないですか。一体何でしょう?という話をゴンドラに乗っている時に友達としていたんです。3人でbaseだとかbeforeだとか色々な意見が出ました。その後、私はコッテリその話を忘れていたんですが、後日友達が調べて「belowだ」と言ってきたんです。あーそっかなるほど!と思って私も調べてみました。そしたら「地下5メートル」は確かに"five meters below ground"と書いてあるのですが、「地下2階」は"the second basement"と書いてある(小学館)じゃないですか!私的にはbasementが正解だと思うんですが・・・

 というわけで未だこの疑問は解けていません。誰か知ってる人がいたら無知なワタクシめに教えて下さいませ。子供の頃からB1Fという表記を散々色々な所で見てきましたが、この歳で判らないなんて恥ずかしいじゃないですか。

 私が思うに、当たり前に接してきたモノの意味って、意外とみんな知らないものです。


← 前日 翌日 →