http://readmej.com/

2006 年 05 月 03 日(水)

 友人が「マンガをくれる」っていうので、遠慮しながらも貰いました。50冊以上ですね。ジッサイ\100では売ってない最新刊もあったので、結構な金額分ですよ。ラッキー♪

 ぶっちゃけこんな私でも結構な御歳を召してますので、如何に無茶なボードライフを送っていても多少なりともお金に余裕はあります。普段から節制するクセがついているので、際限ナシに使ったりしませんしね。貯金をするほどの余裕はないってだけです。そんでもって他人に借りを作るのが昔からスゴク苦手なもんですから、他人にモノを貰うのには実は抵抗があるんですよ。「そんなに施されちゃ悪いだろ」っていう天使くんと「貰えるモンは貰っとけよケケケッ」っていう悪魔くん(よくあるパターン)が葛藤しますね。けど、過ぎた遠慮は失礼にあたるって話も聞いた事がありますからね。自分の損得勘定を中心に世の中を考えちゃいけませんよね。ま、何だかんだ言っても貰えるモンは貰いますので、何かくれる人はちょーだいな♪クリスマスや誕生日に限らず、新品中古に拘らず、いつでも何でもお待ちしております。

 私が思うに、とはいえ自分がホンの少しだけ損をするっていう形式が、心に遠慮が残らないベストパターンなんじゃないかな?


← 前日 翌日 →