http://readmej.com/

2006 年 05 月 02 日(火)

 もう日焼けの跡がボロボロ剥けて大変です。特に鼻から剥けますよね。そうか!鼻が高いから太陽に近いんだ!というボケは置いておいて。会社でも「何でこんな時期にそんなに焼けてるんだ?」とツッコまれまくりです。男なんて多少焼けてるくらいが色白のヒョロヒョロとした不健康そうな顔よりいいと思うんですけど、程度問題です。

 フェイスガード、日焼け止め、ゴーグルと紫外線対策には色々ありますよね。でも私は何一つやったことがありません。リップを塗る程度です。ゴーグルくらいかけるだろ?と言われますが、私のゴーグルはクリアレンズなので、UVカットなんてしてくれません。そもそも普段はゴーグルかけてないですし。アレは顔面プロテクターですって。別に特に「眩しくて滑れない!」だなんて思った事はあんまり無いんですよね。「吹雪いてて見えない!」とか「雪が凄くて目を開けてられない」というのはあるんですけど。でもとんでもない事に、環境省のサイトにこんなものが。 http://www.env.go.jp/chemi/uv/uv_pdf/mat_12.pdf なんと、紫外線で白内障の危険性もあるっていうじゃないですか。うーん、どうせこの時期、吹雪いて前が見えなくなるだなんて事はありえないですし、ちゃんと色の付いたゴーグルをかけた方がよさげですね。

 私が思うに、眩しくないからとか言ってる場合じゃなく、ちゃんとした対策をとらないとダメですよ。


← 前日 翌日 →