http://readmej.com/

2006 年 05 月 01 日(月)

 掲示板に「ワンメイクスノーボード続行願いの署名募集」なんてスレが立っててびっくりしました。掲示板で署名ってのは面白い発想ですよね。何かあったときの反対運動などでよくある書名運動っていうのは、その物事に同意している人を集めるという典型的多数意見尊重な制度の利用なわけです。FOCのWEB投票も同じですよね。それをWeb上で実施するという発想がアタマいいです。

 ぶっちゃけ、サイト閉鎖に反対意見があるのは当然だと思っていました。まー考えてしかるべき結果ですよね。しかしもっと正直なところ実は、もっと反対意見も多いと思っていたんですよ。しかし考えていたほど反対意見も多くなかった(もちろん中には激烈反対な人も継続嘆願な人もいましたが)ので、続けるべき意味を感じ得ないのが今の心境です。それほど多くの人に必要とされてるわけではなかったのか・・・ザンネン!って感じです。だって本当に勝手にやめるだけなら、みんなに伺いを入れる意味なんて無いじゃないですか。「やめます!んじゃまたいつかどこかで!」で十分なわけです。もちろん「続けて欲しいけどツェットが辛いならやめてもいいのでは?」的な意見もあるんですけど。ただ私自身、こんなサイトでも6年以上も続けてきたわけですから一応愛着があり、それを捨てる事に未練もあるわけですハイ。

 私が思うに、どこまでみんなに求められれば自分が続けていく確証になるかだなんて、他人任せの勝手な考えですけど。


← 前日 翌日 →