http://readmej.com/

2006 年 04 月 23 日(日)

 まぁ勢いで作ってしまったわけですよ。よどばしごーるどえでぃ。別にEdyなんて使わないんですけど、どうせ年会費は無料ですし。万一会社をクビになったら、クレジットカードを作る際の審査は非常に厳しくなります。ですので可能な限りクレジットカードはたくさんあったほうがいいらしいんですよね。ただ管理はしっかりしないといけませんし、年会費がかかるものは論外ですけど。

 そんなことはどうでもいいんです。問題はFelicaなんです。このヨドバシカードもEdyが付いている限り、Felicaなんです。そんでもって、日本で一番人気のあるFelicaであるSuicaが私の財布には入っているわけです。実はこいつら、細かい方式は違えど、同じFelicaの電磁コイルなんですよ。つまりどこかから通信を要求されたら起動するわけです。具体的に言えば、Suicaの入ってる財布を今まではタッチしてゴーしてたわけです。そのときSuicaは定期な情報を自動改札に送るわけですね。でもそこへヨドバシカードが来ちゃったわけです。「ん?オレか?いやちげーよ」という行動をヨドバシカードも起こすんです。その余計な電波が、Suicaの「おーオレだオレ」っていう電波と混線して、自動改札機が「ゴチャゴチャしてよくわかんねーな」とうまく反応しなくなるんですよ。ややこしい?つまりSuicaの反応がすっごく悪くなったんですって。「キンコ〜ン!もう一度〜」と何度も言われるんですよ。ウザイったらありゃしない。

 私が思うに、どうせ使わないカードのせいで今までの快適さが無くなったのって何か非常にアホらしいです。


← 前日 翌日 →