http://readmej.com/

2006 年 02 月 17 日(金)

 何の話をしていた時か分かりませんが、家常豆腐の話になりました。ウチの会社の社員食堂には、日替わり丼として「家常丼」というのが出るんですよ。で、その話をしたところ、誰も食べたことが無いとの事です。どこで食べれるの?と言われても、う〜ん、ウチの会社?としか言いようがありません。どっか外で食べた覚えもあるんですけど、全然思い出せません。一体どこの名産だ?と思って調べてみたら、中華じゃないですか!そりゃあ分かりませんよ。ちなみにココで食べれるみたいですよ→ http://www.ajinomoto.co.jp/cookdo/products/awase/jarchan/

 会社では「いえとこ」で通っていましたが、中華なので「ジャーチャン」が正しいみたいです。でも八宝菜とか青椒肉絲とか麻婆なんかは一般化してますけど、家常は「家で常に食べる」くらい一般的な中華料理だから家常と言うみたいです。にもかかわらず、家常豆腐は日本では全然一般的じゃないところが面白いものです。中華料理屋で出てくる中華は、中国人が一般に食べてる物だと思ったら大間違いですよ。

 私が思うに、日本料理屋に行くと懐石料理が出てくるのと同じ理屈ですよね。


← 前日 翌日 →