http://readmej.com/

2006 年 01 月 07 日(土)

 計12日間の外出予定ですけど、7日間連続で滑ったらサスガに疲れましたね。普段はデスクワークですから当然といえば当然です。

 えー、移動中に事故りました。疲れが溜まっていたのか、雪道ばっかり走っていたせいか慣れというか雪道の危険さが麻痺していたというか。長ーいストレートな道で、遠くに走っていた車のテールランプを見て走っていたんですよ。その車がマニュアル車だったみたいで、ブレーキランプが光ったと思ったら止まってたんです。その車の前には圧雪車が道を塞いでいたんです。ブレーキをガツっと踏みましたがABSフル稼働しているにも関わらず明らかに止まりそうもありません。しかし意外と冷静で、タバコの灰を灰皿に落としながら「左の雪に左前から突っ込めば減速するかな?」と思ったが矢先にハンドルを左に切り、どわーっと雪飛沫を浴びました。テールが右にスピンし始めたので「これだけ振られたら逆ハン切るより回りきったほうがいいな」と思ったが矢先に順ハンめいっぱい切り、ぐるーんと回りました。回りきる直前にハンドルを戻し、360ビタ着です。ちょっとドキドキしながらゆっくりとタバコの煙を吸い込み、何事もなかったかのように走り出しました。後で右フロントを見てみましたが何ともなってませんでしたね。サーフサイコーです。でもこんなバカなことを二度としちゃいけませんね。あぶないあぶない。

 私が思うに、自分で気づかない慣れと疲れが事故を呼びます。


← 前日 翌日 →