http://readmej.com/

2005 年 12 月 29 日(木)

 とうとう来年からFelica内蔵ケータイで、Suicaが使えるようになります。モバイルSuicaというサービス名です。が!そのケータイでSuicaを使うためには、JRのクレジットカード、VIEWカードを作らなきゃいけないんですよ。何だそりゃあ!って感じですよね。Suicaみたいなプリペイドカードのいいところはテレカみたいなもんで現金を持ち歩く代わりに先にカードに入れておいて、いちいち切符を買う手間が省けるってことでして、先にお金を払うんだからクレジットも何も関係ないわけです。でもこのモバイルSuicaは券売機でチャージができない、つまりクレジットカードからの支払いでしかチャージが出来ないシステムなので、クレジットカードを作らなきゃダメなんだそうです。やっちゃいましたねJR・・・売れないですよそんな不便なもの。私も少しは期待していたんですけどね。

 私は個人的にはニコニコ現金払い主義でして、手元の現金が無くなったらもうそれ以上は使えないから使わないって感じです。クレジットカードなんて怖くて使えないですよ。手元の現金が減るわけじゃないので、使ってる実感ゼロですしね。

 私が思うに、何でプリペイドカードにクレジットカードが必要なんですか?最初からクレジットカードでピッと通れればいいだけなのに。


← 前日 翌日 →