http://readmej.com/

2005 年 11 月 02 日(水)

 そこでやっぱりTSUTAYAの登場です。学生の頃なんてCDをレンタルなんて殆どした事ない(欲しい物は買っていた)んです。中学生くらいまでですかね。テープにセコセコとダビングするのが面倒だったからですね。しかしレンタルはサイコーですよ。ちょっと聴いてみようかなっていうアルバムにいちいち\3,000とか払ってたらキリがないですよね。でもウチの近所のTSUTAYAは火曜市とかいうので1WEEK\200でアルバムが借りれるんですよ。ダビングだってPCに入れてボタンをポチっと押せば勝手にCDDBからアーチスト名&アルバム名&曲名を登録してプレイリストにまで入れてくれます。\200なので噂のアレとか誰かがカラオケで唄ってたアレとかいったよく判らないヤツもバンバン借りれちゃいます。

 そんなわけで冬支度、着実に進んでいます。以前、ファイル交換系ソフトで誰かが持っているMP3データを落としたりした事もあるんですけど、データがいい加減で音飛びしまくりだったり、曲のタイトルなどの情報がちゃんと入ってなかったり、128Kbps44100Hzに満たないエンコードだったり、ロクな事がないのでスグ止めちゃいました。いやレンタルってイイですよ。今更ながら見直しました。

 私が思うに、ポチポチっと好きな曲が聴ける時代、すばらしい♪


← 前日 翌日 →