http://readmej.com/

2005 年 10 月 28 日(金)

 とうとう自宅サーバがぶっ壊れました。BIOSが上がってくるんですけど、そこから先に全く行きません。HDDがイカれたのかメモリがイカれたのか、もう何が何やらサッパリです。だってBIOS設定画面にすら行かないんです。

 サーバというとでっかいごっついマシンを想像する人が多いですけど、ウチの自宅サーバはノートPCですよ。しかもかなり年式遅れの。メモリなんて128MBしかありません。でもノートPCって、デフォルトでバッテリーという名のUPSが付いてますし、打ちにくいキーボードもサーバなんてリモートでしかいぢらないので関係ありません。同じく小さい画面もノープロです。そもそも自宅サーバって大したことしないので、そんなにスペックは要らないんですよね。しかし!壊れちゃった今が非常に問題なんですよ。というのもノートPCって自分でPC構成を変更するような作りになっていないので、今回のような壊れ方をすると何が悪いのかサッパリ判らないんです。まぁメモリを差し替えるくらいは出来ますけど、CPUだったらどうにもなりませんし、HDDだったら換装するのはシャレにならんくらい面倒です。マザーだったらもう手の付けようがありません。最悪、HDDだけ引っこ抜いてバラして不燃ゴミです。動いてさえいればヤフオクで数万で売れるのに。

 私が思うに、永遠に動いているわけじゃないとは判っているつもりですけど、こういう思いがけない故障がおサイフを苦しめるんですよねぇ。


← 前日 翌日 →