http://readmej.com/

2005 年 08 月 25 日(木)

 今度は地名編です。さて、下北沢をシモキタ、六本木をポンギと呼ぶのはスタンダードとして、新宿をジュク、池袋をブクロとなってくるとちょっと都会人です。また自由が丘をオカジュー、田園調布をタノツクと言い出したらハイソな江戸っ子かギョーカイジンです。

 さて英語では、やっぱりワケ判らないのがあります。例えばFrisco(フリスコ)、そんな地名あったっけ?と首を傾げてしまいますけど、San Francisco(サンフランシスコ)のことなんです。もっとワケ判らないのが、Big Apple(ビッグアップル)です。大きいリンゴかYO!と思ってしまいますが、実はNew York(ニューヨーク)の事なんですよ。別にリンゴの産地でもないのにワケ判りませんね相変わらず。そして、アメリカの首都をWashington(ワシントン)と略してはいけません。ワシントンを言うとワシントン州を指してしまいます。略すならDC(ディーシー)ですね。

 またクイズを出そうと思いましたが、クイズが出来るほどアメリカ地名に詳しくない事に気付きましたのでこの辺で。ん?前回の名前編の答えを教えてもらってない?殆ど誰も答えてないんだから、実はどうでもイイって事ですよね。だから教えたげません。こっそり聞いてきた人にだけ教えちゃう事にしますw

 私が思うに、10年も住めば染まったりカブレたりできるものでしょうか。


← 前日 翌日 →