http://readmej.com/

2005 年 07 月 11 日(月)

 最近またちょっとネットワークゲーム、ネトゲにハマり気味です。PS○?いやいや。リネ?いやいや。FF?・・・そうです。FFです。が!XIではありません。BCです。まぁ知ってる人は知ってると思いますが、FOMA900以降専用ケータイゲームです。

 いやぁ、これがまたイイんですよ。通勤時間にしかやんないんですけど、毎日往復2時間を通勤に費やしてるわけですから、イイ暇つぶしになります。何と言ってもこのネトゲの凄いところは、プレーヤ同士のコミュニケーションが一切取れない事です。普通のネトゲは独自のメール機能みたいなのがあったりギルドみたいな溜まり場があってプレーヤ同士が同志になって仲良くなるものです。でもコレは仲間を助ける事、救い出す事、魔法を送ってもらう事などが出来ますけど、会話する機能は全く無く、選んだキャラが勝手に喋るだけなんですね。こういう発想のネトゲは面白いもんです。メンバ登録している「どこかの誰か」がレベルが上がってたり、「身も知らぬ誰か」が死んだから助けに行ってやったり。私はどこかの誰かを救ったんだなぁって感慨深いものです。起動が遅い、通信が遅いなどの文句は山盛りですけどね。

 私が思うに、ネトゲはゲームですよ。最近のPCネトゲは出会い系サイトです。


← 前日 翌日 →