http://readmej.com/

2005 年 06 月 15 日(水)

 仮に私が交通事故に遭い、瀕死の重体で意識不明になったとしますよね。まぁ誰かが通報でもしてくれて病院に運ばれるとしましょう。そっから先ってどうなるんでしょうね。免許はありますけど、この家には私しか住んでおらず、世帯主も私です。親、親戚、会社、友人などにはどうやって連絡するんでしょうか。

 最近は携帯の発信履歴、着信履歴、アドレス帳などに警察がかけて、出た人から連絡先を辿るという話をどこかで聞きました。しかし事故の際に携帯が壊れてしまったらどうするんでしょうか。会社は「あいつ無断欠勤しやがって」と言い出して、何日か続いたらさすがに誰かが家に来るかもしれません。でも誰もいないでしょう、どうするんでしょうね。結局、警察が自宅捜索をして名刺か社員証か何かを見つけて、会社には連絡が行くかもしれませんね。

 さて、こっからが問題です。上記の通り、会社から親には連絡が行くと思っています。でも親は私の友人関係なんて誰も知らないでしょう。このサイトを運営してることすら知らないですし。つぶやき読んでる人は「あいつつぶやき落としやがって」と考え出して、何日か続いたらちょっとは心配してくれる人がいたりして(希望的観測)、携帯とか自宅アドレスとかにメールが飛んでくるかもしれません。でもそのメールを読む人はどこにもいないんです。単につぶやきが更新されず、そのままレンタルサーバの期限切れまで放置状態になるんでしょうか。

 私が思うに、何か遭った時に、みんなにどうやって連絡するか?なんて考えておいたほうがいいんでしょうか。


← 前日 翌日 →