http://readmej.com/

2005 年 06 月 02 日(木)

 随分と前に某有名レンタルショップで延滞していたCDを已む無く返却BOXに入れて返したんですよ。その時返さないと次にいつ返せるか判らない状態で、店が開いている時間に帰ってこれる状態でもなく、そのまま延滞してたら大変な事になってしまうので本当に已む無くなんですよ。次回にでも金を払えばいいやと思って。しばらくレンタルする機会もなく忘れてたんですが、ちょっと早めに会社から帰ってきた日に「何をしようかなぁ」と考えていて、ふとその事を思い出して「店に行って金だけ払っておこう」と思ったんです。そしたら翌日に返却したから1日延滞のはずなのに、3日分の延滞金を請求されました。

 何でじゃ!?と散々文句を言ったのですが「そういう規則になっておりますので」の一点張りです。仕方なく「オマエじゃ話にならん。もっと★の多いヤツを呼んで来い」といって4つ★を呼ばせました。その4つ★とも散々問答をした挙句「規則って言うが、どこにそんな事書いてあるんだ?会員規約でも何でも持って来い!」と責めより、結局1日分の延滞なんだから1日分の料金しか払う気はない!と認めさせました。マッタク酷いボッタクリもあったもんです。しかし踏み倒してもいいような金を親切心を出して払いに行ったのに、こんなアホな問答をして無駄な労力と時間を費やしてイヤな気分になると、本当にアホらしくなります。

 私が思うに、下手な親切心なんて要らないのかもしれませんね。


← 前日 翌日 →