http://readmej.com/

2005 年 05 月 06 日(金)

 元々、視力は良いんですよ。ずーっと1.5以上でしたし、未だに悪くても1.2くらいはあるでしょうね。しかし最近、乱視の酷さが加速し、モノが全然見えなくなってきました。いえ別に盲目というわけじゃなく、あくまで乱視です。モノが見えないというのはモノに焦点が合わないために全てがボヤける状況で、そこにあるのに気付かないなんていう状況が起きたりします。乱視が判らない人に乱視の状況を説明するのは難しいんですけど、目の前に指を置いて、その指に焦点を合わせたまま後ろの背景が見えるか試して下さい。何となく見えてはいますけど、ボヤけてますよね。常にその状態なのが乱視です。

 学生の頃に乱視と判定?された時には眼鏡で矯正させられました。でもメガネ邪魔くさいんですよ。だからその時にメガネを作ったっきり、全然作ってないですね。でも困った事に普段焦点を合わせようとしなければ全然焦点が合わないため、知り合いとすれ違っても、そこを見ようとしていなければボヤけてて何気なく気付くことが無いんです。シカトしてるわけじゃないですからね!ホントに。そういうのが無ければ目が疲れやすい程度であって、普段別にそんなに生活に困る事は無いんですけどね。

 私が思うに、シカトしやがって!カンジわる〜!と思われないようにしないと・・・


← 前日 翌日 →