http://readmej.com/

2005 年 04 月 27 日(水)

 「ガアアダエパルベサオトト」ってご存知でしょうか。「ムキヤウサミフハナカシシ」に関連するものです。一般常識とまでは言わないですけど、知ってると話題が弾むというか、損はない事です。「スイヘイリーベ」と同じ類だと言えば判る人もいるかもしれませんね。

 ちょっと一覧してみますと「睦月:ガーネット、如月:アメジスト、弥生:アクアマリン、卯月:ダイヤモンド、皐月:エメラルド、水無月:パール、文月:ルビー、葉月:ペリドット、長月:サファイヤ、神無月:オパール、霜月:トパーズ、師走:トルコ石」ということになります。もう判りましたね、陰暦の月の名称と誕生石です。元々英語だと1月2月なんて味気ないものじゃなくJan、Febと風情がありますよね。日本にも睦月、如月と風情のある呼び方があるわけですからこっちを一般的に使えばいいんではないかと個人的には思うんですが。誕生石は本当に趣味の世界です。別に何でもいいじゃんという人もいるかもしれませんが、個人的にはこういうの好きなんです。自分だけの特別な何かというか、そういうのってあるじゃないですか。

 私が思うに、学校ってこういう事を教えてくれればきっと授業が楽しくなりますよね。


← 前日 翌日 →