http://readmej.com/

2005 年 02 月 15 日(火)

 歴史に名を残す人間になろうだなんて思っていません。ただ一人自分が後悔の無い人生を送りたいと思っているだけです。もちろん既に後悔なんて吐いて捨てるほどしています。でも今際の際に『コレでよかった』と思いたいんです。贅沢な考えでしょうか。

 疲れてるんだと思います。仕事、遊び、その他全てを含めて人生に疲れてるんだと思います。怪我や病気のせいかもしれません。自分でもライフサイクルのネガティブな時期なのかもと思っています。ただ残念な事に、金にも物にも地位にもある程度恵まれ、客観的に見たら十分な人生ではないだろうかとは思います。もちろん上を見たらキリがありません。しかし下を見てもやっぱりキリがないでしょう。だから自分の現状がそんなに悪いとは思っていませんし、かといって現状に甘んじるつもりもありませんが、その為に何かをする気力もないんです。

 今死ぬ事になったらやっぱり色々後悔するだろうとも思いますし、それが何歳になったら後悔しないのかもよく判りません。判らないから色々と考えるのですが、考えても結論の出ない内容なのではないかと薄々気付いているのです。それもまた考えた結果であり、その結果を考える過程を考えても、辿り着く所は「何かをするのは自分自身だ」ということだけのような気がします。

 私が思うに、私は何のために今ここにいるのでしょうか。


← 前日 翌日 →