http://readmej.com/

2004 年 09 月 06 日(月)

 何?104万桁の計算でも3分もかかった?私のネオンくん(仮名が本名に)では45秒でした(ニヤリ)。3355万桁?39分54秒でしたよ。もちろんクロックアップとかしてないですよ。いや、自慢でも何でもありますけどねw

 というのも以前紹介したこの【スーパーパイ】というソフトは単純にコンピュータの世界で言う浮動小数点演算というものを行っていて、しくみが単純ゆえにその計算スピードはPCの性能に左右されるのです。それもCPUの性能ですね。ですからベンチマークと呼ばれるPCの性能測定の世界ではこのソフトは非常に有名で、誰も計算結果なんて見ないんですけど(東大教授、可哀想に)104万桁の計算をどれだけ短時間で行えるかに日々格闘しているのです。何も特殊なことはせずに普通に使って40秒を切れるPCは、今現在、一般的にメーカによる市販は滅多にされていません。NECや富士通の最高スペックを購入しても50秒台前半です。DELLの40万超えマシンを買ってようやく切れるかどうかって数字なんです。しかし世の中にはベンチマークに、PCのスピードアップに、世界最速に取り憑かれてしまったキチガ○な方々(褒め言葉)がいて、104万桁を20秒前半で争っています。1年後には10秒台に突破するんでしょうね。

 私が思うに、私のPCが104万桁でカールルイスを抜く日はいつでしょうか。


← 前日 翌日 →