http://readmej.com/

2004 年 09 月 02 日(木)

 しつこいようですが、Front Side(フロントサイド)とOpen Side(オープンサイド)、Back Side(バックサイド)とBlind Side(ブラインドサイド)の区別が付いていない人が多いですね。プロライダーでも間違える人がいるくらいですから仕方ないんでしょうけど、せっかくですから勘違いしている人も覚えておきましょう。

 フロントサイドっていうのはトゥエッジ側のこと、つまりボードに横乗りしている時のつま先が向いている方向のことですよ。だからフロントサイドのカービングというものはあってもフロントサイドのスピンなんていうものはありません。オープンサイド、つまり見えている方向へのスピンということですね。FS360なんて言ったら、フロントフィリップを指してることになっちゃいます。同じようにバックサイドってのはかかと側のエッジがある方向のことで、バックサイドへのカービングやターンは存在してもバックサイドへのスピンなんて無いです。後ろを振り向くスピンですのでバックと間違える気持ちは判りますが、それはブラインドサイド、つまり進行方向に対して見えて無い方向へのスピンです。バックサイドとブラインドサイド、略したらどっちもBSなので間違えやすいんでしょうね。

 私が思うに、ボーダーだからこそ、専門用語はCoolに正しく使いましょう。


← 前日 翌日 →