http://readmej.com/

2004 年 08 月 10 日(火)

 「食欲」「睡眠欲」「性欲」っていうのがあります。生物が生きていく為の本能のようです。しかし人間には、それ以外の人間特有の欲があります。「物欲」「征服欲」「優越欲」なんかですね。

 しかし私は最近、それ以外の特別な欲がある事を発見しました。それが「お風呂欲」「歯磨き欲」「かきむしりたい欲」です。なに?そんなの聞いたこと無い?いやいや、ほら、あるでしょ?何を差し置いても風呂に入りたいとき。あーかゆいとか、あーくさいとかって時に、風呂に入りてーって欲望は睡眠欲に勝ります。歯磨きなんかは特に顕著で、たまたま外出なんかで全然歯磨きが出来なかった時なんか、うおー!口の中が気持ちわりー!歯磨きしてー!と渇望します。お風呂欲は冷たいタオルで身体を拭くと少しは気が紛れるのですが、歯磨き欲だけはいくらうがいをしてもどうにもならず、かといって歯ブラシ以外の代用品なんて聞いたことも無く、あまりの口の中の気持ち悪さに発狂したくなりますね。食欲や性欲なんかはガマンできますが、歯磨き欲だけはどうにもガマンできません。かきむしりたい欲はどうしたって?そんなん言わなくても判るじゃないですか。痒いところをかきむしりたい、ただそれだけです。

 私が思うに、人間はガマンしなきゃいけないことが多過ぎです。


← 前日 翌日 →