http://readmej.com/

2004 年 06 月 02 日(水)

 トリック一覧にアップされたまこと見習いのトリックを見て「ロデオとシケインの区別がつかねー」と言われました。んー、両方ともオープンサイドの回転だから似てはいますけど、やってる人が抜ける瞬間にやることはかなり違います。

 えーと、ロデオは、真横に転んでバック宙をしています。だからまずアゴを上げてローテーションに入ります。まこは着地点を見る時点で(4枚目)頭が谷側を向いていますね。視界を追うと、左→真上→右→下って感じです。ロデオはバックフィリップ+180だからこういうローテーションになります。

 対してシケインは、谷に向かって頭を投げ出して、脇の下から後ろを見る感じです。だからアゴは上げず、どちらかと言うとアゴを左斜め下に引いてローテーションに入ります。だから谷を見るまでにロデオより時間がかかります。着地点を見る時点で(7枚目)頭は横ですね。視界を追うと、後ろ→上→右→下です。シケインはフロントフィリップ+180だからこういうローテーションです。

 わかりましたでしょうか。判らない?判らなければ判らないでもOKです。すげー技だと思っていればOKです。でも一番の理由はまこが「ロデオ」と言うからロデオです。見習いが「シケイン」と言うからシケインです。

 私が思うに、出来る人が一番エライです。


← 前日 翌日 →