http://readmej.com/

2004 年 03 月 31 日(水)

 ここでちょっと注意です。もちろん懸命なつぶやき読者の方は絶対にそんなことはないとは思いますが、ウィルス対策ソフト、インストールしてないなんてことはないですよね?そこ!なに?いまギクッとしてなかった?

 「xxx@fatal.jpというアドレスからメールが来たんだけどウィルスみたい」というメールをもらいまして、確かにウチの発行しているメルアドだったんです。しかし最近のウィルスは差出人を詐称するので、送信者のところにあるアドレスが本当に送信者である可能性はすごく少ないです。まあメールヘッダなんかを見れば経路がバレバレなので大抵わかるんですけどね。あと、勘違いしている人が多いのが「添付ファイルを開いたけど何も起きなかった」というヤツですね。表面で見えているものがPCの全てではなく、PCというのは裏の見えないところで実に様々なことをしてるんですよ。あと「添付ファイルを開いていないから大丈夫」とかってヤツもですね。しっかりプレビューしてるくせに何言ってんだかって感じです。プレビューすら理解してなかったりします。とりあえずこのつぶやきの意味が判らなかったら、今すぐその辺の電気屋さんかPC屋さんに行って、バスターだかセキュリティだかアンチだかって名前の付くソフトを店員さんに薦められるがままに買ってくるべきです。そうじゃなかったらインターネットに繋がないで下さい。お願いですから。今はコンビニでも売ってたり、インターネット上で買えたりもしちゃいますよ。

 私が思うに、ウィルスに感染しているということは、ハッキリ言って自分がおしっこ漏らして周りから笑われているのに気付いていないのと一緒ですよ。


← 前日 翌日 →