http://readmej.com/

2004 年 03 月 05 日(金)

 ゲーム会社として有名なコナミ株式会社と早稲田大学が、エンタテインメント分野の先端技術の共同研究を開始して、オープン科目を開講するんだそうです。そして「インタラクティブ・エンタテインメント研究所」とやらが出来るんだそうです。ゲームの技術力を育成する為に専門学校ではなく大学というのも珍しいですよね。ゲーム会社がクリエイターを育てる時代ですか。

 ここ20年で一番変化したのは、ファッションでも車でもPCでもなく、TVゲームですね。子供の遊戯といった扱いだった時代は終わったんです。年商数百億円を軽く生み出す一大プロジェクトです。プログラマ一人でゲームを作る時代は終わったんです。ゲーム会社がプログラム会社やCG会社に発注して、ひとつのゲームが生まれるまでには数年と数千人の関係者が出てくる時代です。一人でTVに向かう時代は終わったんです。今やプレーヤはネットを介して数千万人いると言われています。

 私が思うに、大学生が真剣にゲームを学ぶ?不思議な時代です。


← 前日 翌日 →