http://readmej.com/

2004 年 02 月 17 日(火)

 ワープロソフトと言えば?「Microsoft WORD」ですよね。表計算と言えば?「Microsoft EXCEL」ですよね。じゃあPC用の統合ソフトと言えば?「Microsoft OFFICE」ですよね。ぜーんぶMicrosoftなんです。しかし統合ソフトを販売している会社はそれだけじゃありません。「一太郎」で有名なジャストシステムとかが国内では有名ですよね。

 実は、SolarisやJavaで有名なSun Microsystemsが「Star Suite」という統合ソフトを\1,980円で発売しました。また昔はものすごいシェアを誇っていたLotusが「Super Office」というのを\3,980で発売しました。どちらもワープロソフト、表計算ソフトなどが入っており、また「Microsoft Office」で作成された.docや.xlsという拡張子のファイルがそのまま閲覧、編集、加工が出来るということです。この値段から言ってMicrosoftのシェアを豪快に食い潰すことは間違いなく、今後の動向が気になるところですが、一体どうなんでしょうね?

 私が思うに、Sunは個人的に大嫌いなので、間違いなく私は使わないですけどね。(Sunで働いている方、ゴメンナサイ)


← 前日 翌日 →