http://readmej.com/

2003 年 11 月 30 日(日)

 先日、教えてクンについて非常にキツイ事を書きました。以前から「判らないことは私に聞いてください」と公言している立場としては失言だったと思います。しかし、これだけは言わせて下さい。私は間違ったことは言ってません。

 例えばですよ、「ボードのチューンはどこでできますか?」なんて類。Googleで「ボード チューン」と検索すれば山のようにそういう関係のサイトがヒットするじゃないですか。「蔵王の様子はどうだった?」なら話は判ります。誰か行ったという話であれば、ですけど。そうじゃなく「蔵王はもう滑れるの?」というのが不思議なんです。Googleで「蔵王」と調べれば公式サイトがトップでヒットするじゃないですか。その中を見れば運行状況くらいひと目で判りますよね。「蔵王の様子が気になって調べてみたら滑走率30%らしいんだけど、どなたか行った人います?」と、こういう感じに聞けばいいだけです。誰が調べても判ることならわざわざ聞くなということですね。そして、何か回答があれば必ず礼を言う!他で自分の答えられることがあれば答える!それがギブアンドテイクってもんです。

 私が思うに、こんなのネチケットでも何でもなく、世の中の常識ですよ?


← 前日 翌日 →