http://readmej.com/

2003 年 11 月 24 日(月)

 さぁみなさん、へぇボタンをお手元に用意して読んで下さいね。スポーツウェアの老舗のGOLDWINはご存知ですよね。オリンピックの時代から続いており、スキーヤーでこのメーカを知らなかったらモグリです。それでは、このリンク先を見て下さい。 http://www.goldwin.co.jp/information/japanese/brand.html な、なんと、GravityやBlueBloodまで、実はGOLDWINだったのです。HerryHansenやChampionProductsまでGOLDWINの製造販売です。そりゃあ私的には18へぇはいきましたね。

 メーカがブランドを作る為に社内ブランドを作ったり、分社化したりする話はよく聞きます。有名なのは松下電器産業によるPanasonicとNationalですか。ボード関連ではJapanaによるKissmarkやBE!POPなどですね。しかしGOLDWINの場合、これだけたくさんのブランドが実は1社だというのは非常に驚きです。NECやSONYのように分社化した会社が出したものも全てNECブランドSONYブランドとして販売する方式とはまるで逆ですよね。

 私が思うに、いったいどちらが賢い商売なんでしょう?


← 前日 翌日 →