http://readmej.com/

2003 年 11 月 16 日(日)

 以前、とある荒らしなどの事情により掲示板のカキコにはユニークコード(9TwmxAC3ISsみたいなやつ)を名前の横に表示しています。これは接続IPを元に作成されており(IPを直接載せるとあんまりよろしくないですので)同じ接続元からカキコすると、IPが変わらない限りは同じ文字列が出てきます。用はこれで荒らしの抑制に繋がればと考えてつけてあるのです。

 例外が幾つかありまして、IPが度々変更される環境の人には意味がないというのもありますが、例えばプロキシサーバというイントラネットとインターネットを接続するサーバを経由してこのサイトを閲覧している場合、このサイトから見えるのはプロキシサーバのIPアドレスなのです。そうすると、同じプロキシサーバを経由している別のユーザも、同じIPと看做されてしまうんですね。

 何が言いたいかというと、私のユニークコードと同じユニークコードが見つかって(古いカキコですが)ビックリということです。会社から接続している際のユニークコードですので、社内にこのサイトを覗いている人がいるんですよ。私だということがバレてないですよね?もしバレてても、黙ってて下さい。知らない気付かないフリをしておいて下さい。じゃないと会社からの更新が難しくなってしまうんです。

 私が思うに、書いてる内容に問題はありませんが仕事中にやっていることが大問題ですw


← 前日 翌日 →