http://readmej.com/

2003 年 05 月 12 日(月)

 まだ判らんのか!そこになおれ!えーっと、個人がインターネットに参加する場合、複数ページに跨るほどの情報量は通常ありませんので、1ページに全て収まってしまいます。例えば更新する必要のないお店なんかの場合も一緒で、お店の写真、何屋かの説明、お店の所在地、連絡先、このくらいあればいいわけで、ウェブサイトではなくホームページだけになるということです。もちろんホームページだけの1ページ構成でも立派なウェブサイトではありますよ。でも通常、玄関しかない家を家とは呼ばないでしょう?

 ホームページは言い換えれば、ウェブサイトの入口ですよ!ということです。いきなり http://www.mars.sphere.ne.jp/shira/t_diary.html にアクセスした場合、これが何のサイトなのか判らない人はサッパリですよね。エロサイトと勘違いするかもしれません。でも http://www.mars.sphere.ne.jp/shira/ にアクセスすれば、ああ、shiraというヤツのサイトでこういったコンテンツがあるのかと判るということです。逆に言えば、個人であれ、コンテンツが複数あればページが1ページ構成じゃなければ全て立派なウェブサイトです。

 私が思うに、私は説明が下手なんでしょうか? 伝わっているか不安です・・・


← 前日 翌日 →