http://readmej.com/

2003 年 03 月 09 日(日)

 未だ勘違いされている方がいるのですが、インターネットはあなたのためにあるのではありません。誰かがあなたのために用意しているわけではありません。どこでも何でも無料で調べられるものではありません。テレビやラジオのように営利目的がメインではありません。

 ウェブサイトというのは、みんなが少しづつ作り上げていったみんなの集大成です。特にウチに限らず個人サイトの場合、非営利目的(どころか実費の赤字運営)な場合が殆どです。そんな個人サイトに対して調べたい事が判らないからといってサイト管理人に文句をつけるとか、あれをしろこれをしろという内容を押し付けるとか、全く以って理解不能です。

 もちろん「こんな誤記があるよ」とか「こういったものがあればありがたいな」といった意見要望は素晴らしいと思います。でも調べたい事がなければ、他を探せばいいのです。本当に存在しないなら、自分で調べてサイトを作るなり情報を提供するなりすればいいのです。キツイ事を言うようですが、あなたが満足しないからといって他人にそれを求めるのは、あなたが貧乏だから他人に金をよこせと言っているのと同じだと思って下さい。

 私が思うに、インターネット世界を構築しているのは、他ならぬあなたです。


← 前日 翌日 →