http://readmej.com/

2002 年 08 月 22 日(木)

 日頃何気なく見ているhttp://という表記ですが、何これ?と聞かれることがあるので今更ながら解説コーナー。 http://www.fatal.jp/01_frame/frame.html とはHTTP(Hyper Text Transfer Protocol:ハイパーテキスト(リンクによる文書間接続)転送手順)という方法で日本(jp)にあるfatalという名前のサーバのウェブ公開部(www)に接続して01_frameという名前のフォルダのframe.htmlという名前のファイルを表示するという意味です。

 ウェブ上の単なる慣例として意識してない人が多数だと思うのですが、このhttp://もそのうち変わるでしょう。というか部分的にもう変わってることもあるんです。ftp://とかhttps://なんてページにそれとなく移動してたりもすると思います。httpsというのは高度暗号化のhttpで、ftpというのはファイル転送という意味です。今はhttpが主流になりましたが、時代の変化により新しいものに変わることも考えられるでしょうね。

 私が思うに、インターネットに変わり得るモノの登場はあり得るでしょうか?


← 前日 翌日 →